2006年04月27日

ドックカフェに行ってきました

今日は午前中フィラリアの薬を貰いに病院に行ってきました。

中に入るなり、真っ先に外へ帰ろうとするエル子ふらふら

おいおい! 今来たばっかだよexclamation×2

無理やり抱っこして体重を測ると、ちょっぴり痩せてましたるんるん

ダイエットの効果ありかexclamation&question


その後は近くのドックカフェへレッツゴー(長音記号1)車(セダン)

友達に聞いて初めてのところだったので少し緊張しましたが、かなりアットホームなお店でした。

一人で経営してるみたいだし・・ 趣味で始めたのかな。。
DVC00074.JPG

レストランはスパゲティでしたが、うまうまだったよ〜〜わーい(嬉しい顔)

しいて言えば大食い夫婦にはちょっと足りなかったけど(笑)

でも他のお客さんも居なくて、エル子もリード外して自由に出来たし、私達もまったりさせてもらいました。
DVC00073.JPG

さてさて、お次はどこへ行ってみようかしらんるんるん

もっとたくさんドックカフェができるといいのになぴかぴか(新しい)

ニックネーム える at 20:39| Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

フリスビー♪

昨日はお友達アルフ家と朝霧のドックガーデン杯に参加してきましたわーい(嬉しい顔)

お天気は曇り 風も強く寒かったけどワンコにはちょうどいいかな・・

今度もパパのみのエントリー

私は裏方でおしゃべりと飲みに参加ビール

いつものことだが、これが一番楽しいのである顔(イヒヒ)



さて、このガーデン杯、他のフリスビー競技と違って何でもありなのがいいところハートたち(複数ハート)

突風が吹いて投げれないって思えば、自分の判断で一旦中止してもいいんだってるんるん

コーギーはそれでなくてもハンディが多くて、強風だと取れないもんねあせあせ(飛び散る汗)



結果は・・・・2位でしたGood

久々だったのにエルちゃんよくやりましたぴかぴか(新しい)

ゲットした商品はこちら
↓ Tシャツ3900円 フード2400円の商品 
わお〜〜パンチ

P1000610.JPG


パパもかなりビール飲んでたけど、真面目に投げれたようで顔(笑)

私はと言うと、飲みすぎたせいか帰りの車(セダン)でダウンたらーっ(汗)

昨夜は7時にご就寝いたしました夜




P1000606.JPG
アルフちゃんとの一枚揺れるハート もう5年来のお付き合いなのにまだこの距離を保とうとするエル子かわいい もうちょっとくっついてほしいのにな〜あせあせ(飛び散る汗)


P1000604.JPG
アルフのナイスジャンプexclamation すんげえ飛んでる顔(笑)

























ニックネーム える at 20:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

久々のお友達

エル子です犬(笑)

昨日は1年ぶり?にお友達に会ったよるんるん

名前は‘リンダちゃん’ コーギーの女の子ハートたち(複数ハート)

DVC00067.JPG

昔はあたくしがよくフリスビー教えて上げたわよね〜〜ぴかぴか(新しい)
(いやいや、あんたは何もしてませんから〜〜がく〜(落胆した顔)

まあ〜、あたくしの妹分て感じかしら・・犬(笑)

あたしに似てかわいい黒ハートのよねるんるん
(なんだって??顔(なに〜)




エル子「おいくつになったの?」

リンダ「三歳よ揺れるハート

エル子「もうそんなになるんだねあせあせ(飛び散る汗)

リンダ「エル子はいくつになったの?」

エル子「今年で7歳よハートたち(複数ハート)

リンダ「もうシニアだねexclamation まつげが白くてよexclamation×2


・・がーんたらーっ(汗)



リンダちゃんはまだまつげが黒かったよ。あたしは真っ白モバQ

年はとりたくないわ〜〜〜〜犬(泣)


ニックネーム える at 19:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

バリカン

先日お友達から借りたバリカンで肉球の‘はさみ毛’を剃りました顔(笑)

ほとんどお手入れしてなかったから、伸びほうだいふらふら

肉球がジャングル化してたよ・・爆
P1000561.JPG
エル子はお手入れ用品あまり好きではないので暴れるんじゃないかむかっ(怒り)って思ったけど、これがびっくりexclamation×2

気もちよさそうでうっとりしてるじゃないですか〜〜〜〜どんっ(衝撃)
P1000562.JPG

バリカンなんて初めて使ったから、間違って皮膚まで削ってしまうんじゃないかってヒヤヒヤしたけど、以外にもまったくそんな事はありませんでしたわーい(嬉しい顔)

安全に出来てるのねんるんるん

ほら〜〜黒ハート こんなに綺麗に剃れましたぴかぴか(新しい)
P1000565.JPG

これ欲しいexclamation エル家、購入決定です顔(イヒヒ)


ニックネーム える at 20:22| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

あたしってデブ?

エル子です犬(笑)

今日はママのお友達が来ました。

あたしを見て第一声が「エル太った?」
きっつ〜〜〜犬(泣)

そりゃね〜〜、色気より食い気のあたしだけどさ〜あせあせ(飛び散る汗)

だいたい、ママがデブ好みだからあたしが太ったようなもんよどんっ(衝撃)

この間行った病院でも、「ひと回り痩せさせて下さいねハートたち(複数ハート)」って言われたし・・

そろそろ中年になって、代謝も落ちてきたしダイエット本格的にしないとなあたらーっ(汗)

・・・って、ママ&パパもやったほうがよくってよ犬(笑)


今日の一枚
やっと片っぽ足撮りました顔(笑)
P1000537.JPG


ニックネーム える at 20:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

お花見♪

今年も恒例の‘ワンコとお花見’をしてきました桜



犬8頭に人間11人犬(笑)
P1000557.JPG

2日前に下見で桜チェックしたときは、まだつぼみの状態あせあせ(飛び散る汗) 

案の定桜咲いてませんでしたあふらふら

しかも、寒い〜〜〜〜バッド(下向き矢印)


P1000548.JPG

まあ〜、今回もビール飲む口実に企画したようなものだし〜〜笑

でもでも、とっても楽しい一日でしたよわーい(嬉しい顔)

犬が苦手なエル子も、楽しかったようで帰宅したらぐっすりでした。



P1000554.JPG
やっぱり犬は苦手なのでひとりで意味わからん遊びしてたけどね・・笑


P1000559.JPG
それでもこんな笑顔見ると、また企画してやりたいな〜〜って思います。



私も笑いすぎて顔しわだらけだったし・・笑

みんなも楽しかったようで‘なんちゃって幹事’の私としては、ほっとしましたるんるん

来年もやろうねGood

その前にまた企画したいわ〜〜顔(笑)

この日の一枚カメラ
P1000548.JPG





ニックネーム える at 20:23| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

お彼岸

パパ方のお墓参りに行ってきましたるんるん

もちろん、エル子も連れて。。

が・・・、お線香を上げてる瞬間、エル子は墓地のところでおしっこがく〜(落胆した顔)

いいのかよ〜〜〜〜〜exclamation&question

くわばらくわばら〜〜〜たらーっ(汗) 即退散車(セダン)


DVC00059.JPG



ふう〜あせあせ(飛び散る汗)、これで彼岸も過ぎれば暖かくなるね桜

今週はお花見るんるん 晴れるといいなあわーい(嬉しい顔)






ニックネーム える at 21:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

今日は・・・

DVC00040.JPG
気持ち良いな〜〜いい気分(温泉) ラリホー犬(笑)




先日病院電話してくすりのこと聞いてみましたexclamation
くすりが合わなければ、飲ませなくてもいいとのこと。

ビタミン剤は今でも飲ませてますが、あれ以来すんごく元気になりましたわーい(嬉しい顔)

はあ〜〜〜、元気すぎですあせあせ(飛び散る汗)顔(え〜ん)








今日テレビで「南極物語」やるよね〜〜るんるん

この映画は私が小学校の時、父に連れられて見た映画でした。

当時は号泣で、見終わった後も泣き止まなかったのを今でも鮮明に覚えてます顔(笑)

見るのはそれ以来だよな〜〜ぴかぴか(新しい)

楽しみ・・・ハートたち(複数ハート)

今度やるディズニーのアメリカ版「南極物語」も絶対exclamation×2見に行こうって思ってますわーい(嬉しい顔)

命の大切さを知るにはもってこいの映画ですよね。

でも、残念なことにそれを知らない子供達が多いこと多いこと・・

それに大人も。。

動物が嫌いなのは、私からしてみればとっても可哀相だな〜〜・・・たらーっ(汗)

犬や猫は昔から人間に癒しを与えてきた生き物ぴかぴか(新しい)

その愛おしさを知らない人はちょっぴり寂しいですねたらーっ(汗)

今日はそれを知らない世の中の人たちが「南極物語」を見て、命の大切さ、尊さを改めて実感してほしいなって思います。

さて、早くお風呂入って、見る準備しなくちゃ!

お休み〜〜〜Hello
ニックネーム える at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

エルのその後。。

突然エル子の調子が悪くなってから3日が経ちました犬(足)

温かいコメント、ありがとうございましたるんるん

本当に人間と違って話さない分、よく観察して気をつけてあげないとなと実感してます。

あれから、毎朝ビタミン剤とお薬をごはんに混ぜて食べさせてますが、あんなに小粒なのにしっかり端によせて残してあるのにはびっくりがく〜(落胆した顔)

「ちきしょう〜〜むかっ(怒り)ばれちまったか〜〜」と食べさせるのにちょっと格闘してます(笑)

ですが、昨日も一昨日も、起きると‘ごはんエサ〜〜ハートたち(複数ハート)って台所に待ってるほど元気なのに、お薬を飲んだ後はいきなり静かたらーっ(汗) そして、すぐにコタツに入って出てこないexclamation

まあ、気のせいかなあって思ってたのですが、お散歩に行ってもなんだか元気がないexclamation

帰宅してもやっぱりコタツに入って出てきませんたらーっ(汗)

もしかして、くすりがあってないのかも?と思い今朝はやめてみました。

すると、今日はいつものようにすんごく元気Good

昨日の状態がうそのよう。。

やっぱりくすりがあわないのかな〜〜と思ったのですが、とりあえず二種類あるので夕方にビタミン剤のみ服用させました。

それでも、体調の悪い様子はなさそう顔(チラッ) ビタミン剤は大丈夫みたい・・

明日早速病院電話して聞いてみようと思います。





昨日はお米の精米にいそいそとエル子を連れてお出かけわーい(嬉しい顔)

精米機の近くにいつも鳩が群がっていて、かわいいのでお米をあげたりしてます。
DVC00055.JPG

エル子はと〜〜っても鳩が嫌いみたい

DVC00057.JPG


精米しているパパに助けを求めてますわーい(嬉しい顔)

かなり小心者ですあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム える at 21:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

突然

P1000526.JPG

昨日の朝の事です。

エル子の様子が何だかおかしいあせあせ(飛び散る汗)

いつもは起きると飛んで朝ごはんを楽しみに待ってるのに、こたつに入ったまま出てきませんたらーっ(汗)

しかも、震えてるではないですか〜〜顔(汗)

「今日は寒い??」と思ったけど、部屋の中は20℃ほどあります。

しばらくして、ようやく朝ごはんをあげたけどいつものような勢いがないexclamation
  
とりあえずお散歩に行って様子を見ることに。。。

普通に元気よく歩いてるけど、階段を上がるのをいやがる。

やっぱり変だ!と思い、病院に行くことにしました。

お昼の間、ネットで検索すると「椎間板ヘルニア」の初期症状にそっくりなのです。

すごくすごく不安・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そして、いつも行く病院をやめて、地元で評判の良い隣町の病院へ。

着くと他の患者さんもいなくて、すぐに診てくれました。

そして、病名は・・・


先生
「体の表面が硬いね。触るとピクッとするでしょ。これはチアミン欠乏症と言って、ビタミンB1が足りなくなるとこういう症状が出るんよ。これはドックフードをしっかり食べてる子がなりやすい。いわゆる現代病だね。胴長短足のダックスやコーギー、そして意外と柴犬もなりやすいんだよ。」

パパ
「ず〜っと前から触るとピクッとしたり、脇のところを持ったりするとたまにいやがったりしてました。でも、うちはフードと手作り半々ですけど・・」

先生
「まあ、そういう子もなりうるよね。というか、原因があまり解明されてないんだよ」


「でも、フードにはB1もしっかり入ってるのに何でかな〜〜。」

先生
「体内で吸収されてないんじゃないか、若しくは今とてもB1を体が要求してるんじゃないかな。」

先生
「これはヘルニアの初期症状とまったく類似してるから、間違いやすいけど、ヘルニアの場合進行が早いから明日には歩けなくなったりする。だからこの子の場合はヘルニアじゃないと思うよ」


「この病気って運動しすぎとか、食べ物とかが原因てのはありますか?去年じん帯を痛めてるのでそういう影響とかありませんか?」

先生「まったく関係ないです」

私「じゃあ予防できませんか?」

先生「無理です」

私「え?? 予防できないの?顔(なに〜)

先生
「気休めに人間のサプリとかあげてもいいんですけどね。それならアリナミンがいいですよ。2〜3日、ビタミン剤と副腎皮質ホルモンの注射をして様子を見ましょう。」

ということで、エルちゃんお尻にブス〜〜〜exclamation×2と二本も打たれました。

昨日の夜からはいつもの元気いっぱいのエル子にもどってほっとしたよ顔(笑)

そして今日も病院に行ってきたのですが、経過は良好ということでお薬に変わりました。

これから飲み薬で様子を見ます。

耳慣れない病名でびっくりしたけど、とりあえず大きな病気でなかったことが良かったあせあせ(飛び散る汗)

注射をしても安静ということはないらしく、いつもの生活でいいとのこと。

今まで病気なんてほとんどしてなくて、パワフルでこっちが困るぐらい元気だったエル犬(笑)

あんなに体調悪い表情を見たのは初めてでした。

なので、一時はヘルニアだったら自分達のせいでそうさせたんだって自分を追い込んで顔(泣)泣いてました。

ヘルニアではなくて良かったけど、これからは今までの倍以上、健康に気をつけなくては! 

ず〜〜と元気に明るく活き活きと生きててほしいからぴかぴか(新しい)




















ニックネーム える at 13:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする